春日小 そろばん授業

10月3,4日の二日間合計8時間、春日小4年生と一緒に勉強してきました。

一斉授業は初めてのため、一週間前より、案を練って、先生と打ち合わせをし、準備を重ねて臨みました。

 

 

3日は塾もお休みにしてしまって当教室の生徒にも協力してもらって、すみませんでした。

教室で撮ったフラッシュ暗算や読み上げ算、見取り算なども見てもらいました。4年生のみんなは実際に練習している姿をビデオで見て、感嘆の声を上げていました。

 

また、そろばん教室USAでの合宿で撮ってきた10段の人たちのアバカスサーキットを行っている様子も上映。そろばんのトップレベルの姿をご披露してきました。そろばんのすばらしさを知ってもらえたら嬉しいと思います。

 

おかげざまで、先生方のサポートもあり、無事に授業を終えることができました。皆様ありがとうございました。春日小のホームページにこの様子が載っています。

 

さて次は、10月末に行われる、日商の検定試験気合入れていきましょう。また、11月のつくばの試験、作戦を最終調整決定します。

クリスマスカップのチームも決めて、団体入賞目指して頑張りましょう。