お餅つき

今日は栄幼稚園のお餅つき&バザーでした。

 

コネ取りのお誘いを今年は忙しいとの理由でお断りし、ちょっとだけご挨拶をと家族で伺いました。

 

4時間滞在。こんなにいるのだったらお手伝いさせてもらえばよかった。お餅だけたらふく食べてきた私。今年は臼が5つ出ていました。年長のお父さん方のお餅つきは上手。うちの塾に通っているお母さん方も大活躍。やっぱり栄幼稚園はいいなー。

 

当塾のユニフォームは園長先生でご住職でもいらっしゃる橋本先生の「がまん」のお筆書き。今年も10枚追加発注いたしました。こんなにお世話になっているのですから、来年はお餅のコネ取りで恩返しさせていただきます。コネ取りは2日後にオシリの筋肉痛が・・・。

 

幼稚園の仁王蔵の前で見知らぬおばあさんに話しかけられ、なぜか手を握り合って話している姿を夫は笑っていました。

 

先ほど志摩先生からお電話いただきました。開成高校の同窓会でそろばん教室を主催していると話したら、そろばんを子供に習わせたいという人からびっくりするほどたくさん名刺をいただいたと言う話をされていました。先生のお教室も徐々に生徒が増えてきているご様子。陰ながら応援していたので嬉しい限りです。先生のように真面目で誠実な方のお教室の生徒は伸びると思います。

志摩先生とお話してまたエネルギーをもらい、私も頑張ろうと思った日曜日でした。