プレジデントファミリィ3月号

全珠連の検定試験が終わりました。終了後、みんなで公園にサルを見に行き遊びました。なんだか子供らしくていいですね。

 

高柳先生からプレジデントファミリー3月号に記事が載ると、メールを頂き早速家人に買いにいってもらいました。6ページに及びそろばん教室USAのことが載り、そろばん教育のすばらしさについて、先生が常々おっしゃっていることが書かれていました。これがそろばん普及の一助になればと願って止みません。早速当教室でもコピーをし全員に配布しました。

 

USAは生徒数500人中段位者は100名以上。20%。

当教室も段位者20%。規模は20分の1以下ですが、うちの子達頑張り屋さんです。これも、陰になり日向になり協力を惜しまない保護者の方々のおかげと、USAの高柳先生、一馬先生、弥谷先生、千恵子先生、土浦の池田先生、多くのお世話になっている先生方のおかげです。

 

今月、検索エンジンを上位に上げる会社の勧誘や、看板をつけてはどうかと言うビルのオーナーさんの話を断ってしまいました。小学校のボランティア授業後入塾したいがどこで教室をしているのか聞かれても公共の場で宣伝したらいけないかと思い教えませんでした。もしかして誰も知らない秘密の教室になっている?そう、近所の人も、知り合いでも知らない秘密練習をしている教室に!?

 

しかし、やはりこのようにそろばん教育のすばらしさを知っている者として、師匠高柳先生がそろばん普及に尽力している姿を見て、私もこの重い重い腰を上げて、普及をしていかねばと決心しました。

 

とりあえず、今来ているオファーを相手方と詰めて、前向きに取り組んでいきたいと思います。新しいことにチャレンジです。お互いにうまく話が進めばと思います。