お休みすみません

このところインフルエンザが大流行。我が家でも怪しい人が2名出て、なんだかんだしていたら私まで倒れました。流行に乗ったのではなく過労だと思われます。

検定試験3級初受験者2名のことがどうしても気がかりで最後の最後までお教室を休まないと思ったのですが、ふらふらで駄目でした。ごめん。

 

じつは今日明日と試験前秘密練習も行おうかと思っていましたが、教えることは月曜日までに教えたし、いつまでもべったりくっついていては依存心が強くなって逆効果だし。サト、ユウナ、あとは自力でがんばれよー!

 

2級組も苦戦しており、でも頑張り屋のグループなので自分のもっている力を出し切って次につなげてほしいです。

 

1月の全珠連暗算は3級以上~段まで受験しましたが、ほぼ100%合格し(コンマ落としに涙)、みんなの頑張りはすばらしいものがあります。(練習のときはひやひやしたのですが。)必ず合格するところを受験させるのではなく一段上を受験させるのですから、結果には一喜一憂しないようにしていますが、みんなが合格するのは嬉しいものです。

 

教室にある練習級の札は幼稚園生以外は全員6級以上の左端によっています。半数以上が3級以上の練習者、段位者は全体の約25%です。2月から新しく入ってきた幼稚園生がいますのでまた右側の7級以下にも名前が入ることになります。新入生も左の級に進めるように頑張りましょう。

 

明日は春日学園の新入生説明会出席と夜から新しい仕事の打ち合わせと笛の全体お稽古。もうひと頑張りです。