ザ・春合宿参加

30日、サンライズ主催の春合宿に当塾より7名が参加いたしました。

初参加の人は緊張の面持ちでしたが、約6時間の有意義な練習を行うことができました。

 

写真は指導する一馬先生。一度に二つの練習を見ています。手前、全日本ユースの競技会練習グループ。写っていませんが、奥にアバカスサーキット、黒、金レベルの練習グループ。同時にテンポよく進めていくところはさすがの指導力。壁際遠くに師匠高柳先生。

 

付き添いの佑奈パパと一緒に見学していたのですが、レベルの高さに驚かれていたようです。

 

師匠や他の引率の先生とも話していたのですが、やはり親の協力なしに上達は望めないと。

このような機会を利用して、積極的にそろばんのすばらしさに触れていただけたらと思います。一般の人が知っているそろばんとは違う、もっともっと高い次元のそろばんの世界。頭を鍛えるのはもとより、すばやく正確に行動する力をつけ、また練習過程を通して人間力を鍛える。やはりここを目指して精進していこうと思っています。

 

昼休み、志摩先生がわざわざ来てくださり、いろいろご相談。今後のイーアス教室運営にに生かしていきます。やはりキーワードは親の意識です。

志摩先生は明日三つ目のお教室を開講するとのこと。おめでとうございます。