ゴールデンウイーク

ゴールデンウィークです。

休みが長いと、そろばんが後退するのではないかといつも心配ですが、みんなの力を信じようと思います。自己練習、頑張ってください。

 

さて、私は前半の休みは大洗の水族館と水戸のデパートで開かれている松本明慶の仏像展に行ってきました。

水族館は震災後初めて行ってきましたが、クラゲの泳ぎはなんとゆったりしていることでしょう。

仏像展は思ったよりたくさんの仏像が展示され一つ一つも細かく彫られ素晴らしかったです。お弟子さんに根掘り葉掘りいろいろなことを聞きました。細かい彫刻を間違って切り落としちゃったりしないのかとか。しないそうです。

 

授業参観にも行ったのでした。おもに3年生の授業を見たのですが、当教室のたくさんの生徒が積極的に手を挙げ、発表している姿は頼もしくありました。何人かの子が笑顔で挨拶してくれました。

 

このところそろばん関係の番組が数多く放送されています。来週もありそうなので、はっきりしたらご連絡いたします。

今回の写真は西大通りと、北大通りの交差点からお教室を望むです。春日ビル見えますでしょうか。ここの4階です。看板ないけど。