講習会

春に入った人たちがお教室にも慣れてきたこの頃。

土曜日お教室で授業が終わり、ワサワサしているころ、入り口付近から「咲いたよー」の声が。

 

咲いた、咲いた、・・・咲いた!!よし、今年も咲いたか! 

息子の塾のお迎え後夕方二人で藤澤邸に。ここは天国かしら。

バラ好きの息子も大喜び。

 

この時期のために、一年間バラの手入れをしてくれるおじいちゃんとその仲間たち、藤澤家の人々に感謝です。

 

翌日、そろばん教室USAにて沖縄の宮城珠算学校の宮城忍人先生の講演会に出席。100名を超す先生方が、全国からお見えでした。

 

2年前に東京で、先生の講演会に出席したことがあるのですが、やはり、そろばん教育に対する熱意、次世代にそろばんを残していくという信念、ユーモアあふれるお人柄が感じられる素晴らしいお話で、あっという間の3時間半。また新たに頑張ろうと思うのでした。

 

講演後、伊藤先生、奥村先生、志摩先生と夕食を食べながら意見交換。各先生スタイルの違う教室ですが、いろいろと参考になるお話がありました。

 

うちの教室もアバカスサーキットF0の練習に入る人が出てきているので、志摩先生からいろいろアドバイスを受けたことが大変参考になります。

とても有意義な一日でした。

 

写真は藤澤さんのお庭です。見事なバラ天国。