サーカス

イーアスにサーカスがやってきました。ある日の夕方、3年生のお教室の男児二人と北大通りをを走行中。左手にサーカスのピンクの大きなテント、右手にぽっかりとと満月が浮かんでいました。

 

「まんげつのよるのゆめ」というスズキタカオさんのサーカスの絵本があるのです。ボビンとブッチのアンテークやさんというシリーズです。まさにそれを思い出しました。

 

かわいい男の子と3人で車から見たそのファンタジーな光景は忘れられないものになるでしょう。

 

土曜日は初めての育成の授業でした。まずはビデオで研究。名人戦、競技会、10段の人たちの暗算をしている時の姿。上手な人たちの手の動き、気持ちの表れ、姿勢、すべてがお手本になります。

この30分くらいのビデオ鑑賞でもそろばんの指の動きが変わった人が数名おります。この成果には私もびっくり。心が体を動かす。

みんな自分から育成に入りたいと望んできた人たち。少しづつ練習して、力をつけていきましょう。

 

写真は先週の藤澤家のバラ。今シーズンは3回ほどお邪魔しています。