励まされる

 来週の日曜日は日商の検定試験です。

 うちのお教室は一つ上のレベルの級や段を目標としそれに向かって努力をして受験するので検定前は頑張り時です。

 いくら練習しても思うように上達ないと感じている人もいるかもしれません。

1回1回の練習で、どうすれば正確になるのか、スピードがついてくるのか、真剣に考えながら自分なりに工夫してやってみましょう。1回の練習をおろそかにせず、きちんとした心持ちでするのです。

 それが何事にも通じる集中力の強化となり、根気強さにつながります。

 

 仲間の先生が、全員合格できるように頑張りましょうとメールをくださいました。

 ほかのそろばん塾の生徒も、先生方も、みんな来週の試験に向けがんばっているのですね。

 一人の練習はつらくても、教室の仲間もほかの塾の人たちもみんな頑張っています。

 お互い励ましあいながら、自分の目標に向かって最後まであきらめずに練習しましょう。

 

 そして、次は7月21日の全珠連。1か月後の個々の伸びを予測して、あーでもないこーでもないといろいろ迷いながら受験級を決めている1日でした。

 お待たせしました。新入生の皆さん、初めての珠算検定試験頑張りましょう。

ほかの皆さん、半年ぶりの暗算検定試験、合格取りに行きます。

 日商終わりましたら息つく暇もなく暗算漬けの日々となります。どうぞご覚悟を。