全珠連検定試験

7/21は全珠連検定試験です。

上級者は暗算、初歩者は珠算を受験します。

特に初歩の人は検定級のレベルに達してない人がいます。

受験までにはそのレベルに達するだろうと見込んで受験級を設定していますので、しっかり練習をしましょう。

暗算は全体的に見取り暗算がポイントです。何度もそろばんを思い浮かべ、珠が入るイメージを繰り返しましょう。

 

今日はお料理教室に行ってきました。お題はトマトとナス。

ナスを炒めるときのコツやトマトの煮びたしなど、私の知らないお料理がたくさん。

6人で大笑いしながらの試食タイム。スーパーまるもの肉祭りの話題。

星野先生が調理したのはさとママが肉祭りで買ってきた豚のひれ肉。ソースと赤ワインで、85℃調理をした大変おいしい一品でした。

さとママ大興奮で、「このヘレ肉、まるもやで、まるもやで」と叫んでいました。

アツキママは肉祭りで1.7キロのお肉を買ったと。とっても安いらしい。私も肉祭りに行ってみたいな。