全珠連検定試験終了

終了しました。全珠連検定。

今週は10級の人を中心に、ほぼ連日特別練習会を行いました。

悔いはありません。みなさんはどうかな。目標に向かって頑張ることができたかな。その過程も大切だと思いますので、結果だけでは評価せず、次につながるような努力ができたかどうかも振り返ってほしいと思います。

 

さて、今週は木曜日に東京に行ってまいりました。恐怖の三者面談。

過去2回は大荒れの面談となったために、もう、私は行きたくなかったのです。

直前になって、娘が、「お母さん、来てください。もう、お母さんが大変になるような面談ではないから、お母さん来てください。」と。

父親が行く予定でしたが、急きょ私が行くことになりました。

面談歴。

2年前、ニコリともしない担任の話を聞いた後、ビアガーデンの予約をドタキャン。2時間のお説教。娘大泣き。

1年前、中、高、大学と生粋の大妻出身の大変お優しい担任の先生の前で、娘を叱り飛ばし、娘大泣きの面談。

 

本当に大丈夫なんでしょうね、私は夕方から、そろばんの特訓が入っているから、それに影響するような面談だったらだったら行きませんよ、と念を押しました。

 

昼時の東京は、学生やビジネスマンがYシャツ姿でランチに街に繰り出し、人も多く、私は東京出身なのに、「東京って、大変、人が多い、みんな働いている!!(あたりまえ)」とつくばに13年住んだ身には驚きが。

 

模試の結果や成績を分析、指導していただき、何とか平穏に面談を済ますことができました。今度の担任の先生は体育の男性の先生ですが、穏やかでお優しい先生でした。

 

今回の写真は、娘の学校です。9階が高3生のお教室。中は3階から9階まで吹き抜けで明るい。3階の職員室の前では生徒と先生が、文化祭の打ち合わせを和気あいあいとしておりほほえましかったです。手前が、体育館。その隣の大学も立て替えていて、新校舎を初めて使うのが、高3生の夏期講習だそうです。