メンタム事件

夏休み練習会真っ最中。

本日は週末のいろいろな疲れも蓄積し、、休み時間中に肩こり用薬用メンタムをぬってみました。

強烈な湿布系のにおい。

皆にくさいといわれながらも、育成の時間が始まり、桁数の多い読み上げ算を読む。

息苦しく、頭もボーとし、胸も心なしか締め付けられるように感じる。

しまいには吐き気もしてきて、大変なことに。山内先生に大爆笑される。

うかつでした。薬をぬれタオルでふき取り、何とか正気に戻ってきました。

 

午後、全珠連の結果が届く。今までバンバン合格点を出していた人が、思った点数を取れず、残念でしたが、よく頑張っていたと思います。

 

また、入って日が浅いにもかかわらず、見事な点数で合格した人もいます。

 

ここまで、目標に向かって努力をしてきた人たちには合否にかかわらず、よく頑張りましたと褒めたいです。次につながる練習ができたのか、とても重要なことと思います。

 

夏休みの目標を各自立ててもらいました。その目標に1歩でも近づけるように毎回の練習を大切に頑張りましょう。

 

 

夕方より、友人3家族で暑気払い会。毎年ドタキャンなどしていたので、私が幹事をさせていただきました

大人6人中、5人が以前同じ職場で働いており、皆いいおとうさん、お母さんになっていました。20年位前、よれよれになって終電で帰っていたころを思い出します。

 

うち一人は私の学生時代の後輩ですが、しっかりしていて、とてもいいお母さんをしています。もう一人も、ユーモアのある、どんと来い母ちゃんです。

 

 

みなさんの今の近況や、当時一緒に働いていた人たちの消息や、子供たちの受験話、留学の相談や、趣味の話など、あっという間の2時間でした。途中、雨、雷、大風で、やむまでしばらくお店に滞在。すごかったですね。

 

写真は夏休みラジオ体操です。親もたくさんいらして、体を動かしています。