練習

土曜日の育成の時間に今回全珠連段位を受験する人に「教室が休みだった2日間に毎日練習した人?」と尋ねたところ1名しか手を挙げませんでした。

まず、正直で、勇気ののあることは認めましょう。気合の入っている私の前で、練習していないなどというのは恐ろしいことですものね。

 

が、しかし、仮にも育成のクラスに入っているからには段位を取りに行くために、必死に練習するものです。練習せずに昇段を狙おうなどとは夢にも思いませぬように。

 

下級者と違って、上級者にはあまり自己練習しろとは声をかけていません。自分で考え、するのが当たり前ですから。

 

育成に入る条件として、やる気のある人としました。ほかの習い事より優先できるということも上げました。

 

今一度、育成の生徒は自分の置かれている状況をよく考えるように。

親の根性も試されます。

 

さて、週末から台風が来ています。被害が最小限に抑えられますように。

日曜日のイーアスは人がいっぱいでした。私の笛の発表会を見に来てくれた生徒と、お父様、ありがとうございました。

発表会参加者の家族が誰一人としてこない、中高年のメンバー。我が家の子供と主人も東京に試験を受けにいってこない中、ギャラリーが、最少だったと思います。