練習その2

月曜日の祝日が2週間続くため、23日秋分の日は段位受験者を中心に育成クラスは検定前特訓を開くことにしました。

段位の人は通常は本タイプの問題集で練習をしていますが、試験3週間ほど前より、プリントタイプの問題集に切り替え、伝票も試験と同じタイプにし、なるべく試験に近い状態にしていきます。

同じレベルの問題なのに、この切り替えだけで、慣れていないため、点数が下がります。

 

今日はまた新たに取り寄せた本番と同様のプリントに切り替えたところ、昨日4段を取っていた人が、準初段とわかりやすい点数の急降下が。

 

同じようなプリントでもここまで下がるのかと愕然。そんなにナイーブな人たちでしたか? 毎日こつこつと練習を重ねてきた自分の力を信じて、強い気持ちを持って、問題に取り組んでほしいと思います。

 

 

サーキットもF0狙える人が出てきました。

あと一息、みんなで頑張ろう。

 

さて、前回のブログ記載中にお腹がすいたと家族から言われ、夕食を作るために、尻切れトンボになってしまいましたが、篠笛の発表会の帰り、台風の空を写した写真です。

家族が見に来ない発表会と書きましたが、私自身も娘の6年間の中高学生生活で運動会、文化祭はともに1回しか見に行っておりません。理由は遠いから。体育祭は代々木体育館で行われるため、1日つぶれてしまいます。硬派でとても大好きな体育祭ですが、見に行けなくて残念。

 

今週末は娘の高校生活最後の文化祭です。どうやら、受験前の高3生が大盛り上がり大会のようです。今日は内輪のお披露目会だったようですが、一般の公開日にはとてもできないかくし芸を生徒や先生方が披露し、(大妻生を数式で表すと・・などなど)大爆笑の渦だったようです。バトン部の演技では高3生が大声援を送りとても楽しかった様子。受験勉強のストレス解消なんですね。ビバ!女子高!?