カルチャーショック

お昼過ぎにホームページを見てくださった、愛媛県在住の先生からお電話。

先日のレディ88講演会でご一緒させていただいたことを思い出しました。

なんて行動力のある先生でしょう。生徒思いで情熱のある先生。

指導法についていろいろお話しました。

週末にでも松山に来てくださいと誘っていただきました。デブしょうの私にはとても遠いところに感じられます。

 

夜、志摩先生からお電話。

とても興味深いお話を教えていただき、カルチャーショック。

今後の指導法について、参考になるお話でした。

キーワードはしつけ。挨拶、靴の脱ぎ方、授業態度、教室の雰囲気にも表れているようですが、そこも大事だなーと再確認させられました。

そして、そろばんも勉強も頑張る様な指導の大切さ。

 

全珠連が終わって気が緩んでいた昨日の練習。そこにまだまだ隙があると思いました。

そして、まだまだ伸びるチャンスがあると感じました。またコツコツと精進してまいります。

 

志摩先生には本当にいろいろ教えていただき助けてもらっています。先日の全関東学年別の3年生以下の部では団体8位入賞を果たしたそうでとっても喜んでおられました。個人3年で浅見君と4年生岩井君が5位に入賞したとのこと。おめでとうございます。先生の並々ならぬ、熱意と献身が生徒を伸ばしていらっしゃるのだと思います。

 

写真は今日の夕方、お教室からとった、大通りの風景。