日商検定いろいろあり

今回ほど、アクシデントが続いた試験はなかったでしょう。

左腕骨折2名、右手首ねんざなど。

 

左手もそろばんに必要であることをひしひしと感じました。

見取り算の時、左手でそろばんを下げるし、掛け算割り算では左指さしを行います。

 

左手でそろばんを抑えていないと、動いてしまうし、ご破算にするとき、ワンタッチそろばんでもボタンを左手で操作します。

 

右手には右手の役割、左手には左手の役割。

地味な左手だけど、大切な左手。

 

それでは今回の写真。

先日パパ達もそろばんの練習をいたしました。

土曜日に教室に自分の子供の見学に行ったら、ちょうどよかった、もう一人いるから練習していったらと、有無を言わさずそろばんと問題を差し出されたパパ。

たまにはそんな日があってもいいよね。

パパ二人子供に交じるの写真でした。