ハードル

夏休み以降、特に上級者は毎月試験が続いていますね。ハードルとび競争のようです。

11月末に全珠連暗算。ここまでで年内の検定試験は終わりですが、忘れちゃいません。年末のメインイベント、クリスマスカップです。

 

12月はじめにUSAで練習会を開くとのこと。牧野先生、志摩先生、そして新潟から小黒先生もいらっしゃるとか。男の若い先生方は皆さんフェイスブックでつながっているようで、牧野先生と志摩先生が誘ってくださいました。感謝。

 

最近の私はといえば、先月末からの風邪よりようやく立ち直り、ここで気合を入れねばと、針治療(!?)に整骨院に昨日行ってきました。

 

筑波大のそばなので、スポーツ選手が多いようで、オリンピック選手の色紙がたくさん貼ってありました。(肩こりの私が行ってもよいのだろうか。)

最近の保育園は送迎付きで保育時間中に習い事ができるそうで、院長先生のお子さんもそろばんを習っているそう。

 

あわせそろばん教室の新垣先生もそのようなシステムがあるとおっしゃっていましたが、つくばにもあるのですね。ちなみに天貝先生の生徒さんだそうです。健史郎の幼稚園の同級生のおばあちゃんです。幼稚園のお餅つきにもコネどりで参加されていましたね。頑張っているなーと尊敬です。

 

私も針打って頑張ろう。

 

写真は健史郎が中学生と将棋をしているものです。いつもご年配たちと指しているのですが、実力はまだまだ。