いろいろと

全珠連暗算速報アップしました。夕方結果が届いて、うーん。

へこむ。反省。

見取り暗算はやはり厳しい。分割で計算しようと話すと、みんな果敢にも分割にしないで頑張りますと。見取り暗算を重点的に練習し、読み上げ暗算も桁幅を伸ばすために行いました。

みんな頑張って練習していたよね。

結果、伸びた人も多く、挑戦したことはよかったとの思いもあります。

生徒に練習過程が大事と話しています。めげずにまた反省を生かして一緒にがんばりましょう。

 

そんな中、牧野先生のブログを覗くと、日本計算技能連盟発足のお話がありました。2月に大会も開かれるとのこと。牧野先生は本当にタフ。私もへこんでいる場合ではない。また精進しなければ。

 

11月の中旬、練習中に誰かが、「月が出ている」と教えてくれました。教室は4階にあるのですが、窓の外を見ると大きな満月が建物の間から出ています。ちょうど目線と同じ高さです。お月様が練習しているみんなを見ている、なんだか心安らぐ夜でした。

 

写真は明るい午後の教室からの風景。時間がたって、暗くなってくると、大通りを走る車のライトがきれいです。