クリスマスカップ練習会

そろばん教室USAにて行われたクリスマスカップ練習会に行って参りました。

楽しかった~!

 

10時から16時。大会優勝経験者も数名参加、東大珠算研究会のメンバー3名も初参加。100名以上の参加となりました。

福島、愛知、新潟などからいらしている人もいました。

 

大会を意識した練習だけあって、レベルが高い。日本早口大会があったら絶対優勝するであろう読み手の読み上げ算。

 

引率の先生たちが仕切る練習。練習のバリエーションの少ない私にとって、大変勉強になりますなーと見ていたら、一馬先生から午後から仕切ってくれと。

 

そんなことできますか?・・・!!!

小黒先生何かあったらフォローしてくださいと頼んでアドレナリン出まくりでやらせていただきました。

 

小黒先生に「性格が出ますねー。」と言われましたが、深く聞き返す余裕もありませんでした。

 

うちの教室の桁別教材はUSAと同じものを使用していますが、使い方を意識しただけで、暗算の正確性とスピードが伸びるだろうなど、本当に勉強になりました。

 

帰ってきてから気づいたこと。私以外の引率の先生はみんな若手のバリバリの男の先生だったような気が。だから高柳先生がにやっと笑って「がんばっているねえ」と声をかけてきたのかも。知らぬが仏なり。でも面白かった。

 

写真左手前の画像のブレはハイ!と手を挙げた瞬間にとったからです。