イーアス教室その2

気を取り直して。

イーアス教室は週1回初歩の生徒を対象とした教室です。ゆっくり楽しみながらそろばんができたらなーと思い始めました。

 

が、来てくれた生徒の保護者の多大なるご協力もあり上達が早くて、週1の指導にもかかわらず、4級の練習に入ったので春日校に移ってもらいました。

 

これから春日校の雰囲気に慣れて更に上達してほしいと思っています。

 

また幼稚園のかわいらしい女子が入ってきてくれました。やはり保護者の方のそろばんに対する認識度が高いので、進み方はスムーズです。

 

本人のやる気もそうですが、特に低学年のうちは親の意識が習い事の上達にかかわっていると思います。

あそこの塾に入れたから大丈夫だろうと安心してほったらかしではやはり最大限の力を引き出すことはできません。―これは私のことです。自分でたくさんの生徒を見るようになって痛感しました。私、反省。

 

春日校でも11月末に入った子が2月の検定で7級を受けたいといってきてくれ、それに向かって猛ダッシュで練習をしています。

またひとつひとつゆっくりですが、あきらめずに粘り強く頑張っている子達も今回検定試験に挑戦します。この子たちも称賛に値すると思っています。

自分の生徒を自画自賛。

でも本当にみんな頑張っているので、許してください。

頑張っている子には私も最大限の力を注ぎたいと思っています。

 

写真は黒板。3年前にうちのリビングにきました。この黒板はそろばんを教えていくと、私が肚をくくった証拠品です。