3月です

今日の育成の時間はオールジャパンそろばんチャンピオンシップののビデオ研究を行いました。

 

レベル高し。読み上げ暗算にまだまだ練習の余地ありで、最近は桁幅を増やしていこうと練習しています。

 

とりあえずは月末の全珠連をターゲットにして練習しています。

本気で10段狙っていきます。狙わなきゃとれるものではないので。ブログに書いて自分にプレッシャーかけてます。

 

それに加えて、今月は春休み練習会、春合宿、などあります。忙しいぞ3月。

個人的には卒業、入学などが重なり、いろいろありますが、早くお花見がしたいと思うこの頃。

 

NHKのごちそうさんで高畑充希が歌っていた蘇州夜曲を聴いてなぜか奈良に旅したくなりました。とても歌の上手な人で、もっと聞いてみたいです。

 

時間ができたら、歌舞伎とかも見てみたいし。

 

自分にできない芸術系のものにあこがれがありますが、忙しい日々からの、現実逃避かな。夢ってことで。前向きに。

 

まあゆっくり仏像めぐりや、古都を旅したいということです。

 

2月はサーキットF2の人たちが3名一度にF1に昇格しました。3名というのは初めてです。新参加者も4名。うち1名がF1昇格。なんと入塾2か月。頑張り屋さんです。

写真は今日の育成の練習。