シーズン

1月中旬から受験シーズンがまだ続いている我が家。

 

再来週から小学校、高校の謝恩会、卒業式の連続です。

娘の同級生はほぼ、進路が決まっている様子。

友人はKO大医学部を蹴って(!!)筑波大にするとか、仲良しの子はW大蹴って、外語大に行くとか。本当にあなたの同級生かと聞きたくなります。娘はR大蹴って浪人か!?

 

「私、浪人する気満々だから」と熱を出しながら娘は豪語しました。来週テストなのに、寝込んでいます。

直前まで第一志望で考えていたR大に合格をいただいたのに、

「今考えると私あまり将来のこと考えていなかったんだよねえ」「ばっかもーん!!」と波平さんのように言う気力もなし。

 

少しは大人になったというのか、もっと早く気づけと言いたくなる言動。

「私、大学くらいはじっくり勉強したいんだよねえ」誰も止めないよ、じっくり勉強してくれよ。その気持ち、持続させてください。

主人は留年を心配していた超中だるみの高1、2年頃から比べれば、いいじゃないの、といいます。そ、そうだね、激怒と涙の面談があったね。

 

最後の力を振り絞って、国立後期頑張ってほしいものです。

 

写真は今日の練習2コマ目です。