ザ・春合宿2014

今回も行って参りました春合宿。

埼玉のそろばん教室USA針ヶ谷校に、150名の参加者が集まりそろばん三昧の時間を過ごしました。

 

まず、大関先生と小野寺先生の3ケタ15口1.8秒のフラッシュ暗算に驚く。こんなにまじかで、日本でトップの方の演技を見られる幸せ。大会の時より近くで見られるとは、すごいことです。周囲の生徒からも感嘆と拍手の嵐。弥谷先生が「おじさん達は毎年進化しているんだよ。」と。大爆笑。人生のお手本です。

 

また練習の最後には9名の選手が前に出て大会の決勝戦と同じく迫力ある戦いを見せてくれました。メンバーには大会優勝者が数名います。素晴らしい模範演技でした。

 

このような貴重な場面を見せてくださり、生徒たちはとても刺激になったと思います。やはりここには目標とするそろばんがあります。

 

個人的にうれしかったことは頑張っているうちの生徒を大関先生に、「すごいですね」と言っていただいたこと。あのように冷静ですごい方にすごいといわれることはすごいことで、すごく嬉しかった!!!