ゴールデンウイーク

今年は4日間のゴールデンウイークだと思っていたら、もう後半戦に入っているらしいです。

学校があったので、前半があったことに気が付きませんでした。

そういえば1日に行われた息子の中等部授業参観にはお父様方もたくさんいらしていました。お休み中だったのですね。

 

 

娘が通っていたごきげんようのお嬢様(?)学校とは180度違う教育方針、周りの自然環境。

担任の先生はこの道30年で、生徒への愛情は深いものがあります。熱血漢です。

 

クラス懇談会で分かったことは夕方授業が終わってからも勉強するため居残りをして家にたどり着くのが夜9時の子がいるということ。そういえば前日に子供が居残りで勉強をしていた時、先生は廊下のお掃除をしていたとのこと。勉強終わりに息子たちも手伝ってきたようです。師の後ろ姿から学ぶことも多いかと思います。

また8:40始業にもかかわらず、7時台には9割近くの生徒が学校に到着して朝学習を始めているということ。同じクラスで5時台の電車に乗ってくる子もいるようです。「初志貫徹」「切磋琢磨」自立と自律です。

 

 

さて、今週は全珠、日商の試験申し込みでしたが、2級か3級どちらを受けるか迷っている人たちで二つとも申し込みをした人たちがいました。

 

わたくしもその熱心さに応えるべく指導をしていきたいと思います。

 

写真は松見公園の花壇です。ボランティアの方々がお世話しているようです。