山あり谷あり

先ほど全珠連の結果が届きましたので、アップしました。ご確認ください。

今回も反省点があります。

今回もコンマ落としになりそうな人がいたということです。

サーキット以外は3級以上はすべてコンマを書かなくてはなりません。

交換採点を行うメリットは数字がきちんと読めるか、コンマ小数点ががきちんとついているかだと思うのですが、またも抜けていました。直前で気が付いたようですが反省。

スピードを意識したサーキットのみ、コンマをつけなくてもいいのですが、ほかの暗算系に移ると忘れてしまう人がいます。今日の暗コン練習でも一名おりました。

サーキット、コンマつけるべきか。

 

日珠連珠算1~3級がまだ合格点に達するのが全体に難しい状況です。あと3週間いかにすれば自分の目標としたレベルに達するか上級者は自分で考えて練習に生かしてほしいと思います。有段者は自分で設定した目標段位に届くよう頑張りましょう。

 

今回の全珠連検定。個人的感想。間2か月で、みんなよく頑張った。終了直後にできなかったと悔し涙を流した君、また、段位に向けて一緒に一歩を踏み出しましょう。上級生の頑張っている姿は下級生のレベルアップに確実につながっています。