梅雨と運動会

3年程前より9月から5.6月へ、つくば市内の運動会の開催時期が変更されています。

夏の暑い時期に運動会を行うのは大変なので、よかったと思いますが、今日の運動会は雨のため中止。明日もどうなるか。月曜日までもつれ込むのかな。そうなっても月曜日のそろばん授業は行います。

 

夏休みの予定ですが、現在いろいろ考えておりまので、もうしばらくお待ちください。子供たちの要望で(!!)地獄特訓をしていた時期もありましたが、今年は親に厳しい鬼の朝練かもです。

7月のサマーコンクール(兼・あんざんコンクール)は当教室から14名の選手が出場します。6月の検定が終わりましたら暗算のシャワーを浴びてレベルアップを図りましょう。

 

昨日、志摩先生と指導のことや運営についてお話ししましたが、やはりまだまだ進化向上していこうと決意を新たにしました。

とうとう志摩先生にこのホームページを発見され、あまり迂闊なことはかけないなーと気を引き締めるつもりが…大丈夫でしょうか。

 

沖縄のあわせそろばん教室の新垣先生よりメールあり。9月に日珠連土浦支部の講演会に講師としていらっしゃると。

厳しくも愛情ある指導で知られ、十段の生徒やトップクラスの選手をごろごろ輩出しているパワフルな先生のお教室を8月に見にいけるよう調整中です。

 

いろんな方々に助けていただいていますね。ありがたいことです。

生徒の向上につながるよう心していきましょう。

 

さて、写真は1年弱ぶりに参加したお料理教室のものです。お題は野菜。夏野菜の扱いなど、星野先生からレクチャーしていただきました。おうちでまた作ってみました。

6月は梅仕事もあります。震災以来です。5キロぐらい梅干を漬けてみようかな。息子の要望なので、手伝わせようと思います。焼酎で消毒するので、酔っぱらってしまうかもしれませんね。

 

お知らせ

愛媛の原田由美先生、USAの夏合宿の予定が出ました。今月号のサンライズに出ています。このブログをご覧になっていたらどうぞ予定に入れてくださいね。