ハードスケジュール

夏休み練習会始まりました!

1コマ目は朝7:30分開始。ラジオ体操を終えるとお教室にやってきて暗算のお稽古。

8:30終了後は4,5年生は学校行事の学びの広場に、夏期講習に、学童に、飛んでいきます。みんながんばっちくり。

皆さん、普段の生活より早起きですね。午後は習い事の時間の心配なしに暗くなるまでたくさん遊んでほしいと思っています。

 

1コマ目、誰もいないんじゃないかということは杞憂に終わりました。学びの広場は4,5日のみなので、終わりましたら、またゆっくりそろばんをやろうね。

 

栄幼稚園卒業生が90%以上を占めていた当そろばん教室ですが、最近こばと幼稚園卒業生から入塾希望が多くなってきました。授業でそろばんをしているようです。こばと卒業生が入り始めてから1年以上たって、遅ればせながら先日ホームページを拝見しました。うすうす感づいていていましたが、横峯式の教育方法なのですね。2年生男児にじゃあ、跳び箱高いの飛べるの?とたずねると、可愛いお顔で「うん、9段かな」「…すごいじゃん、1年間気づかなかったよ」

横峯式といえば、その前の週に、とある勉強会で名刺交換をした際に、元参議院議員のご年配の紳士がおられました。九州出身でO峯さんといい、さOら幼稚園経営と。横峰さくらさんを連想させましたが苗字が似ていてちょっと違う。聞いたら失礼と思い、黙っていました。その勉強会には幼稚園関係者、教育委員会関係者などが全国からお集まりになっていて、幼児教育は特に自由にカラーが出せるのだなーという印象を受けました。

 

栄幼稚園の園庭でほぼ裸同然で穴掘りをしている野性的な姿に、ここはアマゾンかと思ったこともありましたが、1年を通して、先生方のご熱心な指導により子供たちのたくましい成長ぶりには目を見張るものがありました。

なんだかまとまりのない文章となりました。

 

それではお写真を。

土浦支部で開かれた、サマーコンクールのトロフィーです。一緒に写っているジバニャンがトロフィーを取ったのだよと息子が言います。あんた、4年生だよね・・・。