週末の出来事

昨日は土浦オープン講習会が開催されました。

午前は戸塚先生午後は新垣先生を講師にお迎えし、あっという間に時間が過ぎ去るほど濃密な講習会でした。

 

戸塚先生はパソコン作問の講習をしてくださいましたが、パソコンは山内先生任せの私、何がどうしてどうなったのかわからず、近くに座っていた蓜島先生や藤田先生に教えていただきながら何とか乗り切り、パソコンを使いこなせればこんなこともできるのかと行く末について考えてしまいました。

 

新垣先生の講演も昨年聞いた時よりさらにパワーアップし熱い情熱を感じました。

 

懇親会では松代の瀧田先生にご挨拶できました。なんと出身地が近いため、子供のころ日商の検定試験を同じ会場で受けていたことが判明。

 

大変有意義な1日でした。

 

本日の大人部、瀧田先生が見学に来てくださいました。

 

日曜日に開かれたイーアスでの篠笛の発表会。

ドキドキでしたが、今回は観客が多く、初めて拍手などいただきました。難しい曲だったので発表できるレベルに到達するか心配でしたが、みんなで練習した甲斐がありました。でも、観客が多かったのは次の発表のベリーダンスのため?とてもきれいな女性方が、とても華やかなお衣装で踊られてきれいでした。メイクもっばっちり。

打ち上げのお茶の時に、いつも地味な私たちも次回は着物をきてみましょうか、Sさんは太鼓もたたかれるのでパッチですかと大笑いで発表会を終えることができました。