逆立ち

さかだちして何をしているのでしょうか。

論語を唱えているのです。算盤の授業前の様子で思わず写真を撮ってしまいました。


机の上にある子供論語塾の本をみんな興味深そうに見ていきます。今までも子供用の論語の本が本棚にあったのに、興味があるようで意外でした。


さて、今週末は日商の検定試験です。

上級の生徒の手元をスマホで撮影して本人に見せています。どこを工夫したらよいのか考えさせるためです。最近はとても恵まれている環境ですね。


昨日愛媛の由美先生からお電話頂きました。11月に大阪で行われる勉強会にお誘いいただいていたのですが、どうしても小学校の指導とのスケジュールの関係でうかがえません。残念。由美先生とは割り算の指導についておはなししましたがとても参考になります。こういうお話を大阪で夜通ししたかったです。九州方面の先生方もたくさん参加されるとか。行きたかったなー。次回の勉強会を楽しみにしています。