終了しました。

昨日論語指導者講習会が終了しました。

あっという間の6か月間。全国から集まった仲間との別れは名残惜しいものです。

終了後の懇談会で、ある方とどの章句が好きかという話になりました。その中で「これを知る者はこれを好むものにしかず、これを好むものはこれを楽しむものにしかず」という章句について、深い解釈をお聞きしました。いろんな方面から章句を考えてみると、今まで、自分が思ってもみなかった世界が現れることがあり、このように、章句について、いろいろ仲間と話すのも楽しいということを改めて知りました。一年に一度は同窓会をしようというお話も出て、第一期生36名の皆さんとお別れしたのでした。


さて、そのあと、講習会でいつもつくばと新宿を寄り道もせず往復していた私は、東京の学生時代の同級生と、豊洲会議と銘打ってお食事会をしました。

議題は30代をどう過ごすか(うそ)。結論としては大変なことも笑いに変えていこうということ。皆さん、全寮制の学生時代から、相も変わらず、いろいろやっています。

親子三代看護師でNHKに勤めるいつまでも美人な、いづみちゃん。ダジャレでおとぼけのやじゃ。テレビ関係のお仕事のロックなきよちゃん。近所の子供たちから乗松のババアと呼ばれている子供大好きタフな好美ちゃん。豊洲のに住み、歩いて5分のIT企業に勤める小1のママみっちゃん。


久しぶりに同級生といろいろお話して、大笑いをして、とても楽しい夜でした。


写真は安岡定子先生と私。先生、お孫さんが生まれたそうです。おめでとうございます。