晩秋

秋も終わりに近づき行って参りましたお料理教室。今回のテーマはキノコ。夕食は早速先生に教わったエノキと塩昆布の揚げ物を作ってみました。季節を味わうのはいいですね。少し生活に潤いを感じることができました。

現在お教室ではそろばんコンクールの練習を中心に行っています。中級の人には難しいかもしれませんが、少し上の問題にも取り組んで、今後につなげてほしいと思っています。


小学校4年生のそろばん指導に今週来週の2回行きます。1回目はほとんど、3年生の時の復習で終わりましたが、次回はもっと算盤の面白さを感じてもらえればと思っています。

一人一人にじっくり指導したいところですが、6クラスありますので、一度に2クラスづつ、約70名、担任の先生方にお手伝いしてもらいながら授業を行いました。


さて、一昨日、志摩先生と指導についていろいろお話をしました。一つ一つの指導に責任感を持ち、基礎を大切にする実直な先生で、大変勉強になります。サンラクそろばんスクール菊池先生の合同練習会にも誘っていただきましたが、残念、コンクールと重なってしまいます。若手の男性の先生方は本当に熱心にご指導なさっています。お電話で、2時間もお話していただいて、電話代大丈夫かな・・・!?


わたくしも頑張らなくては。