ウインターコンクール

日曜日に日珠連土浦支部主催のウインターコンクールが行われました。

12月はクリスマスカップもあるので出場を迷っていたのですが、牧野先生、志摩先生のお教室も出場するとのこと。(そろばんコンール)

よっし!出ようじゃないか。11月はいつもなら暗算の練習に突入するのですが、今年は弾きが多くなりました。

5級練習中の人たちには少々難問だったかもしれませんが、それでも練習を続けていくうちに少しづつ正答数が増えてきましたね。有段者は練習で私にカツを入れられていました。

大会当日決勝問題に進んだ人もいて、最後まであきらめずに時間をきちんと使って解いていました。それを見守る会場の選手たち。その姿、迫力に感動を覚えました。


翌日数名の保護者の方々よりメールをいただきました。子供の一生懸命な姿に目頭が熱くなった方、そろばんのすごさに心を動かされた方。元気の出るメールをありがとうございます。


出てよかった。みんながトロフィーを喜んでくれて、本当に良かった。いつも頑張っているうちの2年生が最優秀選手賞をもらえてよかった。


次は27日のクリスマスカップです。去年の自分を上回ろう!心を込めた練習なくして上達なし。


さて、牧野先生のブログに、志摩先生と私が送ったお花が載っていました。新教室開塾おめでとうございます。一ヵ月で開塾までこぎつけたとか。お若いので、エネルギッシュです。