ボランティア授業の見学

先週今週とふなっしー小学校(?)で行われた3年生のボランティア授業を見学させていただきました。講師は大ベテランJ先生。

大変勉強になりました。

今週は2クラス見学と、補助をしたのですが、3年生の男の子は幼くてかわいい。指の動きと珠の入れ方を隣について一緒に練習。終わりに「先生、また来て、習いたいな、どこで教えているの?」と聞かれました。ほんの少ししかついていなかったのに、ビックリ。そろばんに興味を持ってくれるのが嬉しいです。

講師のJ先生は生徒たちに何重にも囲まれて、みんなが先生の荷物を持ちたいと大騒ぎ。アイドルのようでした。

 

来月は私が市内の小学校で3年生の授業をする予定です。

来週の打ち合わせまでに授業プランを練らなくては。

 

J先生とお嬢様とお昼ご飯を食べながらいろいろお話。3月に牛久で新規開業されるのでいろいろお忙しいご様子。

 

埼玉の先生もオールジャパンの広報担当なのでその準備で大変そう。

出場するだけでも大変なのに、大会委員をなさっている先生方は身を削っているのでしょうね。

この時期そろばんの先生方は検定、大会、ボランティア授業と盛りだくさんなんです。

 

日商の結果は来週月曜日です。さてさて。どうでしょう。練習通りの結果が出ますように。

写真はつくば駅前の中央公園で行われていたつきいちという催し物の様子。イチゴがおいしかったよ。