オールジャパンのポスター

写真は教室入口に貼ってあるオールジャパンそろばんチャンピオンシップのポスターです。モダンな感じが素敵でしたので、牧野先生にメールをしたらやはり先生が作ったそうな。


本日は午前中家の仕事をし、お昼にピザを食べに行き、午後はオールジャパンの練習問題刷り。学年により4部に分かれ3種類あったので刷り上がるのに3時間近くかかり、インクも2時間で1本使い切ってしまいました。うーん。がんばってくれている印刷機君ですが、業務用がよいのだろうか。それ以前に作問がんばろう。

明日は日商、日珠連検定試験の発表ですが、細かい点数は教室入口に貼っておきます。夕方以降にホームページに合格者名をアップする予定です。

 昨日の授業参観で4年生の二分の一成人式は立派でした。みんなセレモニーではピシッとしていて、大きくなったなーと。息子は将来暗算日本一になって、そろばん塾を継ぐと発表していました。えっ!?初耳。ビリーブを歌ってくれた時には私大泣き。他のお母さんから泣き過ぎと苦笑されました。

夜、そんなこと考えていたのと聞いたら「よくわからなかったからそういった」と。涙返せ―!!