オールジャパンの印刷

今日検定の代休にしようと思っていたのですが、先週より祝日や土曜学校など休みが多く、代休返上で教室を開くことにしました。昼過ぎ論語の勉強会で東京へ。先生にお断りして授業終了20分前に退室許可をいただき、大急ぎで2コマ目に間に合うように帰ってきました。

本日練習があることは一斉メールで回しましたが、届いていない人がいたとか。

がっくり。一斉メールって送信者の履歴がみられないのです。みなさんのスマホもそうですか。大変失礼しました。

自己練お願いします。


オールジャパンの問題も午前中ポトフを作りながら印刷してました。問題は主催の計算技能連盟から買ったのですが、実そろばん教室って入れてくれています。写真で見えるかな。いいねえ。メールで送ってくれ、現代的です。これは20枚束になっています。


でもオールジャパンの暗算難しすぎ。高学年はクリスマスカップより難易度高し。あと3週間切っていますがみんなめげずに頑張ろう。そのあと、暗算3級以上段位までの受験。21日に申し込み締め切りです。メールで確認しますが届くかな。


論語教室はそろばん教室とは違う視点の話が出てくるので、視野が広がりとてもためになります。3人行えば必ず我が師有り。その善きものを選びてこれに従い、その善かざる者にして之を改る、の解釈について、いろいろ意見が出ました。時代背景や人間関係、文法的なことからこうも取れるのではないかと意見が出ました。この章句はうちのお教室でも先月素読をしましたが、なかなか奥が深いですね。時間を取って高学年には解説をしたいところです。