みんなの知っている歌

本日は日曜日に行われるオールジャパンそろばんチャンピオンシップの行われる会場までの道を下見に行ってきました。

蒲田駅。初めて降りました。東京は都会だなー。方向音痴の私。写真はたどり着いた会場のPIOです。

行きはJR京浜東北線を使っていきましたが帰りは京急を使ってみました。久しぶりに乗る京急。懐かしの赤い京急。スピードが速く揺れる京急。横須賀に住んでいる時に乗っていましたが、相変わらず。TXがいかに早くても揺れが少なく乗りやすいか再認識しました。


昨日の練習の入れ替え時に、学年、学校が違う、男子も女子も全員に歌が広がって歌っています。私「え、みんな知っているの?卒業式の歌なの?」

いつもおとなしい子もみんな笑いながら歌い続けます。すごいなーそろっていると感動して驚いていると「ありのーままのー」そこでわかりました。のアナ雪の太っている人の替え歌バージョン。


うん。そういう時はみんな一つになるのね。全員替え歌の歌詞を知っているし。「もう時間なので、3コマ目、始めます・・・」