春休み練習会終わりました。

春休み練習会全8回終了!

お疲れ様でした。

練習に来る回数も様々でしたが、暗算に入り始めた人たちは特に伸びを感じました。初回と最終回で同じレベルのテストをしましたが、最終回のテストで上昇を感じた人は「もっとやりたい、またやりたいよー。」と話していました。


できるようになるのを実感すると誰に強制をされなくても練習をするものです。

上級を練習している人たちは進歩が目に見えずに我慢が必要な時もあります。そこでストップするのではなく、粘って、根気強く練習をする。ある日、本人があれっと驚くほど伸びていることを体感する日が来る。努力の大切さに気付く。


そろばんにはそんな効果があるんです。継続するからわかることがある。計算だけでなく目に見えない人間力が伸びるのが、そろばんなんです。ここを大切にしたいと思って指導しています。それが将来の土台となり、何をするにも頑張れる人になる。大事ですよね。


写真は満開の桜。筑波大近くの桜の公園で寝っころがってとってみました。公園では高校や大学生、老人ホームの集団、家族連れ、外人留学生グループ、ママ友と子供の集団。桜はみんなをうきうきした気分にしてくれます。