男子の求めるもの

水曜日は突如のお休みすみません。息子が体調不良で入院しました。先週よりバタバタといろいろな病院や検査で駆け回ってました。

病室のベッドにて、入院になってへこんでいる息子に今何かしてほしいことを聞きました。

息子「健ちゃん(弟)に伝えて。このかばんの中にたくさんのまごころを入れてきてって。」

私「え、まごころ?…真心って・・・。」

息子「健ちゃんならわかってくれる。お菓子、漫画、おもちゃをたくさんね。」・・・中学2年の春。

看護師さんの付き添いがなくては一人で歩いてはいけないのに、看護室の前を通り自販機にゼリージュースを一人で買い行き飲んでいる男子。面会に行ってジュースを発見した父と母。母はそのジュースの飲みかけをどうぞとすすめられました。検温に来た看護師さんに話すと、看護室から一人で歩いているのを見てましたと。・・・面会の回数を減らそうと思った父と母でした。ご心配してくださり、メールをくださったみなさま、ここにお詫びと、お礼を申し上げます。

土曜日は通常授業の予定です。ちなみに弟は真心の意味自体を知りませんでした。