日商・日珠連検定試験お疲れ様でした。

 本日は土浦商工会議所にて検定試験が行われました。このところの練習では6級と3級の指導に追われていましたが、3級に入ったばかりの低学年たちは練習で合格点を出していましたので、少しホッとしていました。よくぞ1か月で合わせてきました。

 6級は以前書いた子スズメ三人組に加え、数名が加わったため、割り算指導に奔走しておりましたが、ほとんどの子が、何とかなるかなというところまで頑張ってくれました。目標に向かって(おしりに火がついて)頑張ったのですね。上級者もまずまず練習で合格点を出していましたが、本番でそれが出せるといいと思います。

有段者については日によって点数にばらつきがあるため、自分の最高点が出ることを祈るばかりです。コンスタントに自分のMAXを出せるようにするにはどうしたらいいか、考えていきましょう。…間違えないことですね。

来週が日珠連主催のサマーフェスティバル(暗算コンクール)ですので、明日からは暗算漬けの日々で行きます。

 

検定試験場ではご年配の受験者をお見かけました。とてもうれしいですよね。そろばんは小さい子だけのものではない。うちの大人部も頑張りましょうね。

 

写真は息子の学校の付近の土手から見下ろしたゴルフ場。移動カートとセグウェイ。ひばりが鳴きキジが草むらにおりのどかな梅雨の晴れ間でした。