夏休み練習会2015

明日より夏休み練習会が始まります。週5回の練習。しかも1コマ目は朝7:30開始です。毎年夏休みにステップアップする人はたくさんいます。やはり練習量だということですね。


さて、久しぶりのブログですが、たくさん書きたいこともありました。大人部アメリカより練習に参加してくださった方がいました。お子さんの1か月間の短期留学(?)に付き添い、今回おじ様のおうちに滞在されたようです。ロスで17歳まで習っていたとのことで、有段者の腕前。

高柳師匠もロスで教えていたこともあり、聞いてみましたが、違う方に教えてもらったと。鈴木先生でしたと。あら、英語読み上げ算教育協会のあの鈴木功二先生でしょうか。うちにある英語読み上げ算のソフトの声を聴いてもらうと、そうです、懐かしい鈴木先生の声ですと。なんと世の中は狭いのでしょうか。1か月間2回の練習でしたが、オーランドに戻って、そろばんを広めてもらいたいと思った出会いでした。子供用の教材も一揃いもって帰国の途に就きました。来年も来てくれるとうれしいですね。


写真はうちの生徒が、イベントで作ったそろばんです。センスがピカリと光りますね。