ライバルはお兄様

夏休み練習会が始まりました。

朝7:30分開始の参加者に聞くと、起床は6時に自分で目覚ましをかけておきますとの答えが。僕も、わたしも!という声が聞こえてきました。

みんなえらい!朝勉強してから教室に参加する人もいます。

そんな中、育成の時間前にうちから電話が。

「おかあさん、起きたら9:40だった・・・。」「・・・知りません。」

みんなは「えー、健ちゃん今起きたらしいよ」・・・夕方のクラスの子も、「おねえちゃんから聞いたのだけれども健ちゃんすごい寝坊したんだって?」「・・・そうです。」


 写真は本日の育成の時間小2の女子と中1の男子の交換採点中の様子。天才肌のかわいらしい彼女と努力型でやさしい大人の雰囲気の彼。同じ色レベルの練習をしておりますが(彼はやべーとつぶやいていましたが)、採点などはお兄さんに助けてもらっています(兄弟ではありません)。ほほえましくてつい写真を撮ってしまいました。お互い同じ時間に来たときはお隣に座るのよとお話ししました。二人切磋琢磨しながら上達してほしいと思っています。いろいろな歳の人がいるので、助けてもらったり、刺激になったり、とてもいい雰囲気です。部活とたくさんの宿題が出る中学校の合間にしっかり練習に出る君は偉いと思います。