夏合宿2015に参加

16日(日)埼玉で行われた夏合宿2015に参加してまいりました。


今回は当教室よりの参加者は少なかったのですが、やはり参加してみると全国トップレベルの人たちのはつらつとした姿や元気のよい練習風景に感動しました。いろいろな学年がいるので、(小1から大4までいました)大きい人たちが自然と小さい子に思いやりを持って接する姿も見られ、同じ学年だけが一緒に勉強する学校生活だけでは得られないであろう成長の姿を見ることができました。


また師匠の経験の蓄積から紡ぎだされるお話は大変勉強になりました。


やっと三塾対抗戦のお仲間、志摩先生、牧野先生と合宿の合間にお話をすることができました。各々、今こんな風に指導している、こういうところを気を付けているといったことをお聞きして参考になりました。合宿のお手伝いもさせていただいたので、長い時間話せなかったのですが、名前だけしか知らなかったお互いの教室の生徒も実際に見ることができました。


生徒も勉強になったと思いますが、毎回、私も勉強になります。

明日からまた夏の練習会、頑張りましょうね。