すごいぞ若者!r

お教室の写真や先週行ったお料理教室の写真を載せたいのですが、スマホからパソコンに写真が飛ばなくなってしまいました。残念。


昨日品川プリンスホテルにて論語授業がありました。100歳の伊與田先生は夏の終わりに入院されましたが、外出許可を得て大阪から車いすで前日に上京なさいました。顔色もよく徒歩で壇上に上がられ3時間のご講義。そのエネルギーに受講生120人もびっくりです。


講義後、20代の若者T君と授業の感想や今後どのように自分を生かしていくのかについて2時間半お話。2コマ目の講義のようでたくさんのことを教えてもらいました。感心しきり。論語、大学等々、勉強している人はすばらしいと身が引き締まる思いでした。今回が最終講義でしたが、愛知県に住むT君とはまたどこかで会えると思います。


今日の午前中、美容院で。担当の美容師さんは20代ですが、彼女も自分の意見があるしっかりした人。学びのある時間をいただけてと彼女は私におっしゃるけれど、私はうんうんと聞いているだけ。私のほうが学ばせてもらっています。


この二人が共通して言っていたことは謙虚さと感謝の気持ちの大切さ、続けることの大切さ、について。

20代でこんな言葉が出てくるってすごいです。こんなにしっかりした若者がいるのなら日本の未来は明るいと思った二日間でした。


伊與田先生の今回のご講義、私の胸にたくさん突き刺さるものがありました。技術から道(どう)へ!。長文になりそうなのでこの話はまた次回に。