おさぼりブログ

検定試験の講評を書けば長くなりますが、個々の合格不合格も大切ですが、それ以前にどういう姿勢で練習してきたか、ということが大事で、それは生徒にも試験後話しましたし、生徒からもいろいろ意見が出ました。

2・1級はやはり難しいので、何回もめげずに食らいついて行ってほしいと思っています。日商1級の合格は価値あるものだと思います。


また日珠連段位検定では割り暗算10段が出ました。当塾では初めてです。(期待していなかっただけにびっくりー失礼)全体において、暗算段位は思ったより結果がよく、3種目の昇段がなくても種目別で昇段している人が多く、次回検定に期待が持てると思いました。


検定後、掛け算の算法を数人変えました。今までの観察定位法とどちらが正確で早いのか、これから結果を分析していきます。たぶん新しい方法のほうが早いと思うのですが、だから変えたのですがどうでしょうか。


夏から入塾した幼稚園生、低学年も頑張りを見せており、これからどんな伸びを見せてくれるのか楽しみです。


さて、そろばんコンクール、クリスマスカップ、本気出していきます。5年生は団体を組めるので、入賞目指して気合入れてがんばりましょう。