クリスマスカップまであと少し。

先週土曜に行われた5年生のドッジボール大会。体の大きくなってきた子供たちに、「大人の本気見せてやる!!」という手加減なしのお父様方、ものすごい迫力ある学年交流会となりました。鼻血、骨折、アキレスけん断裂者が出なかったことが何よりでした。私も参加しましたが、怖かったです。

 

このため、午前のそろばん練習はお休み。午後から大会練習。ドッジ大会で大声を張り上げていたので、読み上げ算で声が出たのには一安心。英語読み上げ算も何とか耳を慣らしてほしい。

 

練習後大急ぎで東京へ。研修学校時代の4人で、5時間半飲んで食べて。管理職での大変さ、同期が2名勲章をもらったこと(若くてはもらえないんだよね)、周囲を取り巻く現状などなど、話が尽きなかったのです。朝から大忙しだったので、東京駅にホテルを予約して泊まってきました。ホテルから日銀が見えたよ。

 

同期は私より年上で、海千山千で何でもいらっしゃいという安心感があって居心地がいいです。動かざること山の如しの安定感でしょ、と笑っていました。