分身の術を使えたら

 1月24日、大雪になるといわれた日に大阪での勉強会に日帰りで行って参りました。ストリートビューを見て会場までの経路を予習。その甲斐もあり方向音痴の私が奇跡的に会場に着くことができました。勉強会の内容より会場に到着できるかが心配だった私。でもしっかりお話も聞いてきましたよ。

 

 さて、2月は3年生のボランティア授業。2日間に分けて7クラス。そろばんの世界を分かってもらうために、どの部分をそぎ落とし、どの部分に重点を当てるか、自分自身の指導の勉強にもなりました。70名を一度に教えていたので、最後のクラスが、35名くらいだった時には気持ちもゆったり教えられました。3年生、来年の課題です。今日終わったので、自分にご褒美でプリン食べてみました。12月から始まった大会の嵐、勉強会、会合、ボランティア授業、ついでに娘の成人式、家の雑務…分身の術が使えたらね。

 終わってほっと一息。・・・じゃない!14日日商・日珠連検定試験です。上級者が合格点を出してきているので、いかに本番で力を出し切れるか、メンタルも強くいきたいと思っています。目標に向かい練習するその過程が大切ですね。そこから得るものはたくさんありますよね。

 

写真はそんなみんなの水曜日の様子。みんな頑張っています。