ザ・春合宿2016

27日(日)サンライズ社主催春合宿に行って参りました。149名が全国から腕を磨きに参加。サーキット、レベル別問題など9:30~16:30まで練習。うちの生徒の感想は、楽しかった、また来たいということでした。そこで出会った4年生の女の子はこの一年で4段も昇段したと教えてくれました。全国から合宿に参加した人たちといろいろお話するのも勉強になりますね。

 

 師匠に1か月で暗算50点づつ上がっている幼稚園生にどんな魔法を使っているのですかと尋ねたら、集中した練習だと。練習も朝一時間、夕飯前に教室に来て1時間、夕飯食べた後に来て1時間。そこには本人の頑張りはもちろん保護者の協力と、師匠の指導力が加わると魔法が生まれるのかも。

 

福島からいらしたY先生(そろばん親父)はこの合宿の後オールジャパンまで転戦だそうです。志摩先生、牧野先生も29日オールジャパンに出るそう。みんなタフ。

 

今まで3塾対抗戦を行ってきた上記塾ですが、今月からここに新潟のあの小黒先生(サンライズ寄稿者)の塾が加わり4塾対抗になります。みんなで切磋琢磨しましょうね。私以外みんなタフな男の先生ばかり。頑張らくっちゃ。

 

今日の練習で村田女子の大会練習をしたのですが、3級割り算を1分台で終わらせた男子がいました。スカートをはかせて、出てみたら・・・出入り禁止になっちゃうよね。