サンライズ講演会2016

 先日サンライズ講演会に行って参りました。青森の斉藤先生、岐阜の赤堀先生の講演でしたが、皆さん熱い情熱と、たゆまぬ努力ゆるぎない信念としっかりとしたデーター分析でご指導に当たり、生徒を伸ばしているということを感じました。

写真はその後の懇談会で撮ったものです。左から牧野先生、私、志摩先生です。先日志摩先生から暗算は生徒がどれくらいのレベルを練習しているかきちんと把握することが大切であると教えていただき、牧野先生は「この生徒だったらかけ算40秒で5問はできるだろうとわかる」と話しているのを聞き、私はおおざっぱだなーと反省。

 大会に出る人たちは何秒でどれだけできるか重要です。大会練習多くしているのですね。

 

 明日はサーキット本番、フラッシュ暗算検定試験。そのあとは日商日珠連検定試験に向け、そろばん、段位暗算本格的に練習に入ります。暗算コンクール7月10日に決まりました。場所は土浦商工会議所です。頑張りましょう。