接続成功&4コマ目のテンション

今日やっとタイマーとモニターの接続ができました。

 

これで模様替えも終了。

 

これは昨日の練習の様子です。がんばってますねー。級位の珠算と段位の暗算の練習、混ざってます。

 

昨日は午前中塾の保護者階に行ってきました。急いで帰ってきてお教室で続けて4時間授業をしたのですが、さすがに4コマ目はいつにもましてハイテンションで、先生みんなに話しかけて授業の邪魔していたよね。4コマ目は実はほかの時間帯と雰囲気が違う授業なんです。7人で人数少ないしね。昨日の4コマ目は合格点を出した人も多く、サーキットをした人は30点近く自己記録更新の青文鎮レベルをいきなりだし、本人は狂喜乱舞。暗算段位に挑戦している生徒は見取り暗算5段という自己新記録を達成したかと思えば、次は準2弾と急降下。6月入塾の人はもうすぐ9級に入れそう。3級珠算練習の子は初めて合格点にとどき笑顔。F2サーキットが150とれなかった子はウオーウオーと獣のように吠えていた。遅い時間で生徒も頭がちょっといっちゃっている?そんなことはありません。頑張ったのですね。先生の妨害にもめげず。でも笑っちゃって、よくできたよね。1~3コマ目にはあり得ない光景でした。

 

今日の午前中の春日義務教育学校の授業参観、みんなの勉強風景を見られて楽しかったです。みんな元気で嬉しかったです。学校で会うと、新鮮ですね。