見学に行く

 昨日は埼玉のそろばん教室USAに授業見学に行って参りました。合宿でちょくちょくお世話になっていましたが、通常授業を見学させていただくのは初めて。

北海道からお見えになっていた先生が、一馬先生は聖徳太子のようだとおっしゃっていましたが、マルつけをしながらほかの子のそろばん指導をするというすご技。余裕のある授業で、生徒ものびのびと練習していました。お手伝いをしていた2人の先生もとても実力のあるお方でした。

授業後牧野先生和之先生も合流し、みんなでお食事をしながらいろいろ質問に答えていただき、あっという間に終電の時間。勉強になりました。ありがとうございました。岡本先生の食べっぷりが気持ちよかったです。

 ところで北海道の先生。名刺をいただき、もしかして、ネットに読み上げ算を上げていませんかとお訊ねすると「はい」と。やっぱり。その読み上げで練習したことがあります。お世話になっております。生読上げも聞かせていただきました。あの速さを合わせる弥谷君もやっぱりすごい。

 さて、写真は先日のミーナのお料理教室の写真。1年ぶりで、スパイシー料理というお題で作りました。そのあと家でサモサを作りました。好評でした。スパイス、買おうかな。